ソフィアンくんとおともだち 明大生の癒しキャラ

 ソフィアンくんのお友達を勝手に探す本企画。今回は、明治大学の公式キャラクター「めいじろう」を取り上げる。

 めいじろうはフクロウがモチーフのマスコットキャラクター。ソフィアンくんと同じく腹部に大学のシンボルマークが入っている。2007年に広報部のイメージキャラクターとして、約100点の応募作品の中から選ばれた。その後09年に明治大学の公式イメージキャラクターに就任。公式行事など様々な場面で活躍している。

 めいじろうのプロフィールで公開されているのは誕生日(1月17日)とイベント好きという性格のみ。「公開されていないプロフィールを含めて、めいじろうについて色々なイメージを膨らませてもらいたい」と広報課の森直之氏は語る。ソフィアンくんとお友達になれるかという質問には、「めいじろうも喜ぶと思うのでぜひお友達になりたい」と答えた。

 学内では、めいじろうをモチーフとした様々な商品も販売されている。さらに、16年からはLINEスタンプの販売も開始した。LINEスタンプの売上は奨学金として使われており、学生からは「OK」のスタンプが好評だ。「普段使いできるようなものを心がけている。学生が喜ぶものを作りたい」と森氏は話した。

 学生や教職員がよりめいじろうを使いやすくするために、2年前にルールブックを作成したという。知名度が上がってきたことを受け、キャラクターのイメージや設定が揺らがないようにするためだ。さらに、めいじろうを商標登録し、イメージを逸脱して使用されている場合は対処しているという。

 めいじろう誕生から10周年。ここまでやってこられたのは学生や教職員からの支持を得られたからこそだという。今後の活躍が楽しみだ。