明坂聡美さんトークショー

 ソ祭最終日、人気声優の明坂聡美さんによるトークショーがこえあい@そふぃあ(こえあい)主催で開催された。トークショーでは様々な企画が行われ、会場は大いに盛り上がった。

明坂さんへの質問コーナーやこえあい部員の悩み相談コーナーでは、仲の良い声優仲間とのエピソードや大学生ならではのお悩みが次々に飛び出した。声優になる前の夢と現実の差について質問されると、「声優になる前に描いていた夢は曲がってしまった。演技が難しく、まさか血反吐を吐きながらやるとは思わなかった」と回答。こえあいの部員からの「就活中で、お祈りメールがつらい」という相談に対しては「お祈りされるのがうらやましい。私はオーディションを受けたのに落ちたことが伝えらないことも多い」と話し、声優という職業ならではの困難さをのぞかせた。

来場者への色紙プレゼントの際には、欠席者の番号を連続で引き当ててしまうハプニングも発生した。外れくじを放り投げて悔しそうな表情を浮かべ、必死にくじを引く明坂さんに会場の空気はさらに盛り上がった。

イベント後、明坂さんは今回のトークショーについて「ひどかった()また呼ばれた際には、こえあいメンバーたちと演技力対決がしたい。」と話し、笑顔を見せた。